押せば命の泉湧く!

香川県 坂出市の 女性と子どものためのはりきゅう・マッサージ Harmonyです。
今は出張で施術させていただいています。
 
暑い日が続きますね。こんな暑い時でも冷房で冷えている人が多いのではないでしょうか。
「顔は暑いのに足は冷えている。」という方、
夏休みで楽しいおでかけやお祭りなど、いつもよりたくさん歩いて「足が疲れた~」という方にぴったりなツボを紹介します。 

 

”湧泉(ゆうせん)”というツボです。
命(生命力)の”泉が湧く”という意味を持ち、全身に元気が戻り、疲れを取り除くのに効果があります。
とても魅力的な名前ですね。

 

場所は足の裏。足の指をまとめて曲げた時にできる足裏のくぼみの中心です。足の裏を3つに分けた上1/3くらいのところでしょうか。
親指の腹を当てて、足先に向かってゆっくり押し上げてください。3秒押して3秒で離すくらいがいいです。

 

足の冷えの他にも、お腹が冷える、腰が冷える、月経痛、更年期障害、などにも是非お試しください。
お灸もいいですね。慢性的な症状があるなら続けてみるといいですよ。

 

歩き疲れや立ちっぱなしの足の疲れからくる筋肉疲労の回復、さらには背中や腰などの筋肉疲労にも効果があります。

 

せっかくの夏です。毎日をいきいきと過ごせるように活用してみてください。

 

お身体のこと、ちょっと気になること、まずは相談だけでも。
こちらのページの問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。