冷え対策とアンチエイジング

香川県 坂出市 池園町の女性と子どものためのはりきゅう・マッサージHarmony です。

 

毎日寒い日が続いています。そのうえ、今週末はさらに寒くなり、四国でも雪が積もるかもしれないとの予報。

冷えでお悩みの方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今日紹介するのは「太渓(たいけい)」というツボです。以前紹介した「湧泉(ゆうせん)」から湧き出たエネルギーがここでまとまり、大きな渓流となって注がれるという意味のツボです。

 

足の冷えにはもちろん、「太渓(たいけい)」から流れる道筋にある、脚の内側・お腹の冷え、腰の冷えや痛み、女性特有の症状にも有効で、「若さを保つツボ♪」とも言われています。

 

嬉しいですね。冷え対策をしながらアンチエイジングにも効果があります♪

 

場所は、内くるぶしとアキレス腱との中間のくぼみです(図の矢印の先)。

脈が打っているのを感じられるかもしれません。

息を吐きながらゆっくり押して、息を吸いながらゆっくりと離してみましょう。

 

もちろんお灸はさらに効果あり♪

熱さをがまんしないように、気持ちよく楽しんでみてくださいね。

 

お身体のこと、ちょっと気になること、まずは相談だけでも。
こちらのページの問い合わせフォームか下記のアドレスまでお気軽にご相談ください。

sakaideharmony@gmail.com