薬膳とお灸で夏養生♪

香川県坂出市池園町のはりきゅう・マッサージHarmonyです。

 

昨日は【さぬきダイニングで元気になる!!地産地消薬膳♪】夏の養生編に、お灸教室担当で参加させていただきました。

 

まずは国際薬膳調理師の 池田 佳代さんより夏に起きやすい身体の変化と、その対策としての食材選びについて丁寧で分りやすい説明がありました。


次いで、お灸での夏養生♪お話と実技でたっぷり体験していただきました。

 

そして、皆さんお待ちかねのTRANSIT 實原 正芳さんの料理の時間です。夏養生にぴったりな食材で、美味しい~♪と笑顔であふれていましたよ。

 

身体は食べたものでしか作られません。薬膳といっても難しいものではなく、身近な食材の性質を少し知っているだけで、選ぶ時に参考になりますよ。季節の食材にはその季節にあった効能があるようです。旬のものをバランスよくいただきたいですね。

 

そこにプラスでお灸も活用していただけるとじめじめと暑い夏も楽しく乗り切れると思います♪
自分の身体の声を聞くことはとても大切!
食事もお灸も自分でできることです。日々の生活に取り入れていただいて、どんどん笑顔が増えるといいですね。