ムーンフェイス~撃退!~

香川県 坂出市の女性と子どものためのはりきゅう・マッサージHarmonyです。

 

  病気の治療のためなど、ステロイド剤を多量、長期に服用すると現れる”ムーンフェイス”。

 

昨日の”流されるまま~”編に続いて、今日は”撃退!”編です。

 

薬服用から約一週間、流されるままに膨らみ続けた顔をケアしてみることにしました。

 

◆まずは、リンパマッサージ

流れ道を作るように、鎖骨周り→くび→耳まわりを流してから、フェイスラインを。

そーっとやさしく、なでるだけ~。気持ちよ~く、そ~っと、そ~っとです。

 

この時点でフェイスラインを触った時のむくんだジュワジュワ~とした気持ち悪さが取れました!

 

◆続いて、頭皮マッサージ

図のオレンジ色の→に沿って、リンパよりは少し力を加えて、持ち上げるように上へ上へ。

でも、気持ちいいくらいの力ですよ。頭皮が動いて、顔が持ち上がっているのが感じられればOK!

 

ここではもうスッキリ!軽くなってきました!

 

◆仕上げはやっぱりツボ刺激

フェイスライン、頬、目の周りのツボをこれまた気持ちよく押していきます。

 

これに、口や目を大きく開けて動かして、表情筋のエクササイズも加えます。

自己流でいいんです。

とにかく、しぼめて~、ひろげて~。お家なら声を出しながらもいいかもしれません。

 

頭も目もすっきり気持ちよく♪、さっきまでの重い不快さは何だったのかと思うほど。

看護師さんにも、表情が違いますね~!と、気づいていただきました♪

 

もちろん、身体のケアもしてました。

薬を服用し始めてから、2.5㎏増えてた体重も2・3日で元通り。2.5㎏もむくんでたのですね。

 

帰ったら、これに美容鍼も加えてさらにすっきり!

皆さんにお会いできるときには、ちょっとふっくら若返った姿で♪