ムーンフェイスにも特効穴がありますよ!

香川県 坂出市 の女性と子どものためのはりきゅう・マッサージHarmonyです。

 

先日よりお届けしている

ムーンフェイス~まずは流れるままに~

ムーンフェイス~撃退!~

 

に続く、ムーンフェイス第3弾!

 

今日は特効穴のご紹介です。

特効穴とはその名の通り、特に効果のある経穴(ツボ)のこと。

 

古代からの症状や病気だけじゃなくて、ムーンフェイスにもちゃんと特効穴があるのです。

日ごろからお顔のむくみが気になる方、

朝起きて ”あら今日はむくんじゃってるわ!” なんて時にも是非お試しいただきたいツボです。

 

 ツボの名前は、先日解毒のツボとしても紹介させていただいた”肩髃(けんぐう)” です。

 

場所は写真のように手のひらを胸に当てて肩を90度挙げます。

その時に肩の付け根の前後にできる2つの凹みの内、前側の凹み。

 

ですが、とり方に少しコツがあります。

 

胸に当てた手そのまま頬にもっていって、つまんでみてください。

ここだと思う場所を押してみて、むくんだ感じがすっきりと感じられたら、そこがあなたの”肩髃” です。

マイツボを見つけたら、気持ちよく押してみてくださいね。

 

より効果的なのはお灸です♪

是非お灸をおすすめしたいツボですが、お顔の近くで煙たいのと、髪の毛など燃やしてしまわないように、十分にお気をつけてお楽しみください。