良い眠りへのツボ~安眠~

皆さんよく眠れていますか?

 

今日ご紹介するのは、良い眠りに導いてくれるツボ、その名も”安眠(あんみん)”

 

不眠に効果のあるツボは他にも多数ありますが、”安眠”はベッドやお布団に横になってからでも刺激しやすい場所にあるので、是非お試しください。

 

場所は、耳のすぐ後ろの骨の下に向かって尖っている先から、 およそ指の幅一本分下にある部分です。

 

不眠症や寝不足のときに刺激すると効果があります。

 

睡眠が足りてないときは、このツボの部分が硬くなっていることもあり、ツボを押すと痛みを感じることがあります。

 

その場合、自覚は無くても身体が睡眠を求めていることがあります。

よい睡眠がとれているかどうか、”安眠”を押してチェックするのもよいですね。

 

指で5~10回ほど気持ちよく押しながらもんでも、痛いようなら指を3本を使って、全体的にさすってみても良いです。

気持ちよく眠りに入れるように、やさしく刺激してみてください♪

 

 

お身体のことちょっと気になること、まずは相談だけでも。
こちらのページの問い合わせフォームか下記アドレスまでお気軽にお問い合わせください♪
sakaideharmony@gmail.com  

※その日の内か翌日になっても返信が無い場合は、大変お手数をおかけしますが下記までお電話ください。
📞09038295993