集中力・脳の血流アップ~受験生におすすめのツボ♪

受験シーズンに突入ですね。

本人もご家族もなんだかそわそわしてしまいます。

 

「もう一頑張りしたいけど眠気が~」

「なんだか集中できない~」

なんて時におすすめのツボです。

 

”百会”と”合谷”どちらも押しやすい場所なので、勉強の合間に刺激してみてくださいね。

集中力アップと脳の血流アップが期待できます♪

 

”百会”は両耳の結んだラインと顔の正面から中心線を上がったラインの交差した点。頭のてっぺんの少し前くらいです。ぼんやりしている頭がすっきりしますよ。

身体の中心に向かって芯に抜けるように指圧してみてください。

 

”合谷”は万能ツボとして有名なツボでご存じの方も多いと思います。手の親指と人差し指の骨がまじわった所から、少し人差し指によった所のへこみです。肩こりや目の疲れなどにも効果的ですよ。

骨に向かって押してみてください。

 

眠気が覚めて頭がすっきりしますので、受験生だけじゃなくて、運転中や会議中などいろんな場面で試してみてくださいね。

 

 

 

お身体のことちょっと気になること、まずは相談だけでも。

こちらのページのの問い合わせフォームか下記アドレスまでお気軽にお問い合わせください♪
sakaideharmony@gmail.com  

 

※その日の内か翌日になっても返信が無い場合は、大変お手数をおかけしますが下記までお電話ください。
📞09038295993